【Xiloro】M3参加のお知らせ【もう当日じゃねえか】

Posted by chloro2236 on 30.2017 シロロ 0 comments 0 trackback
Xiloroが今年もM3春に参加し、2ndアルバム"Dig A Pear"を出します。



1stアルバムのTwo Of EarthをロックマンXだとするとDig A PearはロックマンX2のような仕上がりになっているかと思います。

おしながきはこちら
おしながき_1000

Xiloroおしながきユニバーサル_1000


Dig-A-Pear外観

Dig-A-Pear_1600x1600.jpg

またまたジャケットのイラストはノビルさん(nobile1031.tumblr.com/)に描いてもらいました。
こんなに見つめられたら……いや、なんでもねえ……。

また、当日のスペースではノベルゲーム「西暦2236年」のBGMでお世話になったPrhyzmicaさん(http://prhyzmica.com ) の委託もあります。
しかも今回PrhyzmicaのPrilyさんにゲストでちょっと演奏に参加してもらっています!



旧譜timescalerとポストカードがあるそうです。
Dig A Pearの可愛いジャケットに惹かれてスペースを訪れたはいいけど、歪んだギターなんて聞いてらんねえよって方はこちらの方で良い出会いがあるかもしれません!
音楽性はびっくりするほど違いますが僕もPrhyzmicaさんの音楽大好きですので、是非是非一度聴いてみてほしいです。

そんなこんなで、果たしてこの記事を一体何人が見るのかは謎ですがよろしくお願いします!

【冬コミ】Chloro頒布物のおしらせ【C91】

Posted by chloro2236 on 28.2016 2236 0 comments 0 trackback
どうもこんばんは。
C91の頒布情報のお知らせです。
12/29(木) C91 1日目 西の22a にいます!

Chloroおしながき

今回のメインはFOR 2236 MANIACS - Prologue版 -です!
西暦2236年の設定資料集(簡易版)です。
版が続いてややこしいですね。


この設定資料集は完全版でも永久保存版でもありませんが2236に関する秘話や資料がさくっとまとめてある冊子です。

内容は

・イントロダクション
・我々は再び、何を作ろうとしているのか?
・2236が生まれた日
・マスコ クロニクル
・各PHASE 一言コメント
・縹けいかさんからの応援コメント

です。

あの『ファタモルガーナの館』の縹けいかさんが応援してくださったわけですからね。
それはもうすごい応援ですよ、うん。

そして


西暦2236年ver2.236のパッケージ版をC91限定で頒布します。

前にツイッターで
前バージョンと99%と同じと言ったが、あれは嘘だ。


……といっても中身のゲームとしては99%くらいまったく同じです。
ゲーム自体の容量が25%くらい軽くなったんです。
まるでスティーブ・ジョブズのように限界までゲームの色々な部分をダイエットさせたところ、クオリティはそのままにだいぶ圧縮することができました。
これでインストール時の不具合が減ればいいんですけどねえ。とりあえずAdobeってすごいなと思います。

というわけでver2.236は前バージョンほぼ全く同じです!
steam版/全年齢版 用の新しいビジュアルがジャケットになっているだけです!
前バージョンがあればver2.236もDL可能になります。
ver2.236は前バージョンほぼ全く同じです!ご注意ください!



あとはサントラがほんの数部だけ残っています。
XiloroのCDも何部かあります。よろしくお願いします。

【冬コミ】コミックマーケット頒布物の予告です【C91】

Posted by chloro2236 on 18.2016 クロロ 0 comments 0 trackback
追記:よく考えたら冬コミのスペースどこか全く書いていませんでしたね。

12/29(木) C91 1日目 西の22a にいます!


どうもみなさんお久しぶりです。
ここしばらくずーっと更新していませんでしたが、更新できるようになったのでします。


というわけで、冬コミC91で西暦2236年の設定資料集(簡易版)を頒布します!!!

表紙

こんな表紙です。
内容は

・イントロダクション
・我々は再び、何を作ろうとしているのか?
・2236が生まれた日
・マスコ クロニクル
・各PHASE 一言コメント
・縹けいかさんからの応援コメント

です。

マスコ-クロニクル

イチオシはこのマスコ クロニクルです。
マスコがいかにして今の形になったのか、出し惜しみなく記述しているはずです。
マスコファンの皆さんはこれ……入手しておかないとマズいんじゃないんですかね……?

そしてそして
なんと今回、Novectacleの縹けいかさんからコメントをいただきました!!!

いや、ほんと……ラッキー!
あのファタモルガーナの館を作った方が2236にコメントをしてくれるなんてもう……。
ファタモルガーナの館ファンの皆さんはこれ……入手しておかないとマズいんじゃないんですかね……?

※この設定資料集は完全版でも永久保存版でもなく、簡易版です。
頒布価格は500円の予定です!


それと、マジで間に合うかどうか不明なので適当に予告しますがC91限定で
西暦2236年 ver2.236を頒布できないかと計画中です。

予告

steam版(ver3.00)を出す前にちょっとバグなどをいろいろ改善したものを出そうという魂胆です。
が、まじでスケジュール的に出せるかどうかわかりません!!

出せるかどうか!!わかりません!!!!

M3が明日だよ

Posted by chloro2236 on 29.2016 未分類 0 comments 0 trackback
Xiloroスペースは第一展示場 J-11b です。

そういえば、コミケも当選しました。
とはいえ、今はM3です。





アルバム Two Of Earth の最初の2曲だけフルで公開してみました。
ちょっと試しに聞いてみたいという方はどうぞ。

おしながきはこちらです。
Xiloroおしながき

Xiloroはですね、もともとゴリゴリのスタンダードなロックンロールをやろうと思っていて、やったぞ!!って思っていたんですけど、聴いてくださった方からはオルタナとかプログレとかと評されております。(詳しくはXiloroでググると出てくるかもよ)
これはきっと、もうスタンダードがわからなくなってきているということですね。
とはいえ、そういった取っ付きにくそうな音楽性+割とJpop感もある聞きやすさが売りかなあと思っているので、ご興味のある方は是非是非お越しください。

これに加えて西暦2236年と、そのサントラを少し持って行こうと思っています。
の秘書はあったら持って行きます。

【らふおん!】 音楽アプリのリリース報告とM3のちょっとお知らせ 【M3】

Posted by chloro2236 on 23.2016 シロロ 0 comments 0 trackback
前にちょっと話したりもしたのですが、研究室の後輩がかんたんな作曲を支援するスマホ向け音楽アプリを作りました。
そして、いつのまにかリリースをしていました(結構前だよ)

blue

Chloroとしてはデザインや音楽の面でちょっと監修などしました。
なんとなく適当にタッチしたり感性のままに指を動かすとキーに合ったメロディになります。


--アプリの説明--

らふおんは、作曲のアイデアが浮かばなくても、
30秒ほどで、作曲のラフスケッチができるアプリです。

作曲の知識・経験は必要ありません。
伴奏に合わせてタップ・長押し・フリックするだけで、
楽器を弾くようにリアルタイムに作曲ができます。

伴奏として様々な曲やコード進行が収録済。
作曲の実験場としてお使いいただけます。

既存曲に縛られない斬新な楽曲を作るため、
あるいは、収録されていないコード進行を試すため、
あなたが伴奏を作成することもできます。

また、作成したラフスケッチの編集や共有のため、
MIDI書き出し機能があります。
ラフスケッチをした後は、
別のソフトで編集したり、仲間と議論することで、
本格的に仕上げていきましょう。

この快適な作曲アプリを是非試してください!

アップデート予定項目
-キー・テンポの変更
-ユーザが作成したMIDIの読み込み
-コード進行の作成補助
-リズムアシストモードの改善
-伴奏作成モードの奏法追加(アルペジオなど)
etc...

本コンテンツには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRI ADX2 (TM) LE」が使用されています。

--説明終わり--

他にもこのサイトでわかりやすく説明してもらっているようです。

で、きたる10/30日に開催されるM3 2016 秋のXiloroのスペースに来てくださった方にはこのらふおん!を体験できるようにしておきますので興味のある方はお越しください。
ていうか、無料でDLできるので興味のある方は落としてみてください!

M3参加のおしらせ

Xiloroスペースは第一展示場 J-11b です。
おしながきはこちら。
Xiloroおしながき





あとChloroのゲームと2236のサントラもちょっとですが持って行こうと思います。
 HOME 

数字

タグ

最新トラックバック

プロフィール

chloro2236

Author:chloro2236
クロロです。
右と左はわかりますが西と東はわかりません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR